自分の権利

自分の権利

1、私には、今まで得ることのできなかった 安定した生活をしてよい権利があります。
2、私には、人生に楽しみを見つけ、今この時を楽しみ、この喜びを長く持ち続けてよい権利があります。
3、私には、健全な環境で リラックスしてよい権利があります。
4、私には、健全な人たち、場所、状態を求めてよい権利があります。
5、私には、自分にとって安全でないことや、心の準備ができていないこと、嫌なことに「ノー」と言ってよい権利があります。
6、私には、周りの人たちとの身体的または精神的に危険な行動に加わらなくてもよい権利があります。
7、私には、新しいことにチャレンジし、適当なリスクを引き受けていく権利があります。
8、私には、自分の思考・態度・行動・言動を変えてよい権利があります。
9、私には、間違ってもよい権利があります。
10、私には、できないことがあってもよい権利があります。
11、私には、害になるような人間関系から去ってもよい権利があります。
12、私には、相手から馬鹿にされたり、見下されたり、皮肉を言われたり、攻撃されたとき、会話を止めてもよい権利があります。
13、私には、私のすべての感情を感じる権利があります。
14、私には、自分の体から出るメッセージ、自分の決断力、第六感を信じてよい権利があります。
15、私には、人間として、情緒的にも、精神的にも、成長していってよい権利があります。
16、私には、自分の考えや感情を、健全な方法で安全に主張していい権利があります。
17、私には、自分に必要な時間と場所をとって、癒しをしていい権利があります。
18、私には、親や他人から学んだものの中から、よいものを自分のものとし、悪いものは捨てて言ってよい権利があります。
19、私には、自分の生き方、自分の個性を大切にして、他人の目を気にしなくてよい権利があります。
20、私には、自分を愛し、自分の世話をし、自分の居所を作ってよい権利があります。
21、私には、自分の境界線を守り、相手に侵入せず、相手から侵入されない権利があります。
22、私には、自分が幸せになってもよく、私の周りの人にも幸せを分けてもよい権利があります。

 

こんなのあたりまえだという内容なのだが、毒親育ちだとこんな当然の感覚さえ持てなくなっていることが多い。

私は毎日毎日これを寝る前と朝出勤前に唱えた。

すると変化が現れた。

例えば、頼まれごとをしたとき。本当は断わって早く帰りたいのに、毒親に接していた時のように自分の感情そっちのけで相手を優先していた。

しかし、自分を尊重し自分の感情を無視しない訓練をすると、まずは相手優先ではなく自分優先になれた。

まずは自分を大事にする。そして余裕があれば他人を助ける。

愛されて育った人はこれを当たり前にできている。

まずは刷り込まれた意識を完全に覆すことが大事だ。そこでこれが役に立つので載せておいた。

今人生に生きづらさを感じている人はぜひ毎日唱えてみてほしい。

更に次の記事にもうひとつ、解毒に役立った方法を載せようと思う。