本当の自分

私は今までずっと死にたいと思って生きてきた。

彼ができて、はじめて楽しいと思えた。

それはなぜかというと、私の事を否定せず、本音を言っても怒られない、優しくしてくれる。

私がここにいてもいいのだと、感じさせてくれる。

初めて生きてる心地がした。

 

その彼とは別れてしまったのだが、毒親を知るきっかけとなった。

私の家はおかしいときづいたからだ。

 

私が家をでて、自分で生活を始めたとき、ネットで死にたいと検索した。

すると毒親アダルトチルドレンのページが今の自分そっくりだときづく。

 

そこには毒親の特徴や解毒方法などが書いてあった。

私はそれを実践した。

誰かのためではなく自分のためだけに生きることを強く誓った。

毒から離れて暮らし、解毒方法を毎日実践したところかなり人生に希望をもてるようになった。

人と付き合うのも少しだけ楽になった。

 

今人生に苦しんでいる人は、家庭環境の影響もあるかもしれない。

 

人生、人格の土台作りを妨害された状態なのかもしれない。

 

今からでもその土台を補強することができる。まず毒親の概念を知り、自分を責めたり蔑むのをやめること。

 

本当にこれだけでかなりの違いがある。人生が少し楽になる。